• suzunonehari

2020年!と、ワーキングスペースでの鍼灸治療。

更新日:2020年1月30日

気づいたらいつの間にか1月後半となっていました(~_~;)


今年もどうぞよろしくお願いします!!


1月7日から今年の営業を開始してバタバタとしておりました。

今年は暖冬で雪不足が大変だったりしますが、それでも冬はやはり寒い!!

腰痛を訴えるかたが季節柄多く、1月は腰の治療が多かったです。



先日、とてもめずらしいところで治療をさせていただきました。

高円寺のワーキングスペース「こけむさズ」さん。











患者さんは、親戚?友人?でして、一緒に旅行やキャンプに行くと毎回治療をするのですが、どうしても今日やっていただきたいと呼び出されたのがこちらだったのです。(スタッフの方が知り合いだったとのこと)


ヨガマットを引いての施術、大きい布で目隠しカーテンを作ったりと、普段とは全く違う環境での施術でしたが、治療を受けたかたはそれなりにリラックスをして、スッキリしたとのことでよかったです。


急遽、腰痛がツライというスタッフのかたにも治療をさせていただきました。

鍼灸治療を受けるのは初めてということでしたが、治療後すぐに楽になったと鍼灸の即効性に驚いてらっしゃってました。


この仕事を何年もやっていても鍼治療が初めてというかたへの治療は、それなりにプレッシャーを感じます。

鍼灸が効くのか効かないのか、痛いのか痛くないのか、その判断が自分の腕にかかっているからです。


今回の鍼灸で楽になったというこけむさズスタッフのかたの声は、役に立ってよかったという嬉しさと、鍼灸に対して良いイメージを持ってもらえてよかったという安堵さをとても感じました。

今回こけむさズさんでの鍼灸治療は、鍼灸のことを知ってもらえる良いきっかけになったと本当に感謝しております。


そしてそして!!

全国区で鍼灸のことを大体的に知ってもらえる機会がやってきます。

2月5日水曜日夜7時30分からNHKで「東洋医学ホントのチカラ」という番組で丸々鍼灸特集が放送されます!

鍼灸っていったいなんなのさ?!と素朴な疑問を、大勢のかたに知ってもらえるきっかけになるはず!!是非是非ご覧ください!!

https://www4.nhk.or.jp/toyoigaku-honto/


よこやま

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月は行く、2月は逃げる、3月は行く 言葉の通り、時間が過ぎていく毎日です。 ここ最近受けたセミナーのことなど。 2月6日 目黒区鍼灸師会主催「耳鳴りめまいに対しての鍼灸治療」 コロナ禍になり、マスク生活やストレスも関係し、耳鳴りやめまいの症状を訴える方が増えてきました。 治療法としては関係する神経領域への鍼(顔) 耳の中の血流を良くするため首への鍼 自律神経調節のため四肢への鍼灸、とのこと。 私