• suzunonehari

2020年!と、ワーキングスペースでの鍼灸治療。

最終更新: 2020年1月30日

気づいたらいつの間にか1月後半となっていました(~_~;)


今年もどうぞよろしくお願いします!!


1月7日から今年の営業を開始してバタバタとしておりました。

今年は暖冬で雪不足が大変だったりしますが、それでも冬はやはり寒い!!

腰痛を訴えるかたが季節柄多く、1月は腰の治療が多かったです。



先日、とてもめずらしいところで治療をさせていただきました。

高円寺のワーキングスペース「こけむさズ」さん。











患者さんは、親戚?友人?でして、一緒に旅行やキャンプに行くと毎回治療をするのですが、どうしても今日やっていただきたいと呼び出されたのがこちらだったのです。(スタッフの方が知り合いだったとのこと)


ヨガマットを引いての施術、大きい布で目隠しカーテンを作ったりと、普段とは全く違う環境での施術でしたが、治療を受けたかたはそれなりにリラックスをして、スッキリしたとのことでよかったです。


急遽、腰痛がツライというスタッフのかたにも治療をさせていただきました。

鍼灸治療を受けるのは初めてということでしたが、治療後すぐに楽になったと鍼灸の即効性に驚いてらっしゃってました。


この仕事を何年もやっていても鍼治療が初めてというかたへの治療は、それなりにプレッシャーを感じます。

鍼灸が効くのか効かないのか、痛いのか痛くないのか、その判断が自分の腕にかかっているからです。


今回の鍼灸で楽になったというこけむさズスタッフのかたの声は、役に立ってよかったという嬉しさと、鍼灸に対して良いイメージを持ってもらえてよかったという安堵さをとても感じました。

今回こけむさズさんでの鍼灸治療は、鍼灸のことを知ってもらえる良いきっかけになったと本当に感謝しております。


そしてそして!!

全国区で鍼灸のことを大体的に知ってもらえる機会がやってきます。

2月5日水曜日夜7時30分からNHKで「東洋医学ホントのチカラ」という番組で丸々鍼灸特集が放送されます!

鍼灸っていったいなんなのさ?!と素朴な疑問を、大勢のかたに知ってもらえるきっかけになるはず!!是非是非ご覧ください!!

https://www4.nhk.or.jp/toyoigaku-honto/


よこやま

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

12月セミナー、いろいろ。

申し込みしたものの、なかなか見れず溜まっていく(^^; アーカイブ配信が本当にありがたいです。 12月5日病鍼連携連絡協議会特別講座 「アトピー性皮膚炎に対する鍼灸治療」 講師は明治国際医療大学鍼灸学部のの江川先生。 アトピー性皮膚炎の概要から鍼灸治療方法、治療効果まで、ご自身の経験と研究を踏まえて詳細にご教示いただきました。 特に印象に残ったものが「皮膚の状態から全身の状態を見極めて鍼灸治療を行

11月セミナー、いろいろ

11月も学びの多い1ヶ月となりました。 ・国際美容鍼灸学会(10月開催、アーカイブ受講) 美容鍼灸の技術的なセミナーかなと思っておりましたが、 鍼灸師にとって必要な顔面解剖学、美容皮膚科学を学ぶ、という案内通りにとてもアカデミックで興味深い内容でした。 特に興味深かったのが、シンポジウム「インフォデミックを考える」 某アイドルグループリーダーと同じ名前の島根大学の大野智先生。 インフォデミックとは

suzunonehari

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram