• suzunonehari

近況。腰痛、コロコロはり。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

ここ最近のことをまとめて。。。


1月2月は季節柄のせいか、たくさん腰痛治療をしました。


なんとなく腰が重くなってきた、というかたから

トイレに行くのに30分かかっているという日常生活に支障をきたしているかた

まで。


一言に「腰痛」と言っても、

痛みを感じている場所も近いところだけれど

痛みの具合も様々で、アプローチ方法も色々でした。


腰痛だからといって腰に鍼を刺せばいい、というわけでなく、

また腰痛の痛みについてだけお話をお伺いすればいいというわけでもなく。


トイレに行くのに30分かかっているという急性腰痛のかた。

お身体を診ていくと、なんとなくお腹も悪そうと思い、お話をお伺いすると

「そういえば、ここ一週間朝食を食べるとお腹が痛くなって」とのこと。

治療に胃腸を整える方法を加えると、効果もグッと上がったのです。


鍼灸治療って、全身治療だなと改めて思いました。


そして先日、武蔵野市0123はらっぱさんでコロコロはり教室を行い10組の親子さんがお越しくださいました。

今回は0歳児対象とのことで、0歳ちゃん可愛かった!


アンケートで、少し力加減が難しかったというお声もあり、もう少し練習の時間もとればよかったかなぁという反省もあり・・・次に生かしたいと思います。


3月23日はコミセン中町集会所で、すくすく泉出張ひろばでツボ指導を行います!

こちらは、初めてなので私もどんな感じなのかドキドキなのですが(何かレジメでも持っていった方がいいのかな)、ぜひぜひお近くのかたはお越しください!


よこやま




閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月は行く、2月は逃げる、3月は行く 言葉の通り、時間が過ぎていく毎日です。 ここ最近受けたセミナーのことなど。 2月6日 目黒区鍼灸師会主催「耳鳴りめまいに対しての鍼灸治療」 コロナ禍になり、マスク生活やストレスも関係し、耳鳴りやめまいの症状を訴える方が増えてきました。 治療法としては関係する神経領域への鍼(顔) 耳の中の血流を良くするため首への鍼 自律神経調節のため四肢への鍼灸、とのこと。 私