• suzunonehari

私のマストアイテム Apple Watch

先月Apple Watch6が発売され、ようやく到着しました。

それまではApple Watch4を使用していましたが、諸事情で壊してしまい、

新しいApple Watch6が届くまで付けていない期間が1ヶ月ほどありました。


そのApple Watchを付けていない1ヶ月の間で「私にはApple Watchが必要なんだ」と身に染みたので、今日はそのあたりをブログに書きたいと思います。

なのでApple Watchに興味がないかたにとっては、つまらないブログになるかも^^;

反対に購入を考えてらっしゃる方には参考になるところもあると思います!


私がApple Watchを付け始めたのは2年ほど前から。

普通に仕事をしていて、時計をつける必要性をじわじわと感じ始めたことからでした。

それまでは腕時計やピアス、はたまた結婚指輪も付けていないくらい、アクセサリー全般つけるのが苦手なタイプでした。(結婚指輪を付けるのは冠婚葬祭オンリーです)

ですが、腕時計を付けていないと患者さんのご自宅で鍼灸施術を行っているあいだや自転車に乗って移動中に時間を確認できなかったり・・・ようするにいちいちスマホを取り出して時間を確認するのが面倒になってきたというのが原因です。

とこのブログを書いていて再認識(^^;


では、なぜ普通の時計ではなくスマートウォッチにしたのか。


仕事柄、自転車によく乗ったり、歩くことが多いため、時間を確認する他に目に見えて自分の活動量が分かったら身体を動かすモチベーションに繋がるかなと思ったのがきっかけでした。


つまり私にApple Watchがないとダメな理由その1

運動したときの活動量が目に見えてわかる。



この3つのリングはアクティビティリングとよばれているものです。


ピンクがその日の消費アクティブカロリー。

階段の上り下りや、日々の家事、散歩やランニングなどを行うことによって増えていきます。


イエローは、エクササイズ時間のリング。

早歩き以上の運動を行うと加算されます。1日30分でリングが完成されます。


ブルーは、スタンド時間。

1時間に1分立ち上がるごとに加算され、ゴールは12時間です。


毎日このアクティビティリングを完成することが目標になります。


えぇ、ご褒美シール、スタンプと言われているものと考えかたは一緒です(^^;

でもこれを完成させないと、なんかスッキリしない身体になってしまったのです。

これがあるからこそ、私は

毎日エレベーターを使わずに階段の上り下りをし、

駅もエスカレーターに乗らずに階段を使用し、

もう少しでリングが完成するからと、せっせと歩いたり、立ち上がったりするわけです。


Apple Watchがなかった1ヶ月もの間、エレベーターやエスカレーターを使用しない意義を見出せなくなってしまったのです。

「身体を動かす意味」が欲しいかたに活動量の目視化、おすすめです。



理由その2 Suicaを出すのが楽チン

みんな持っているSuica

駅の改札を通過するのにSuicaで使用するのは、スマホかカードが主ですよね。

スマホだと、ズボンや上着のポケットに入れているかと思いますが、洋服によってはポケットがなかったりと不便。

カードだとお財布に入れているのがメインになりますが、カバンからいちいち取り出したりして面倒な時も。

その点Apple Watchだと腕時計なので楽チンです。

Suicaチャージもスマホで簡単に行えます。

丸一日電車に乗って帰ってくる、と考えたときに最低4回は改札を使用するので、一度Apple Watchを使用しての楽チン具合を知ってしまうとないと不便に感じます。


その他に

睡眠の質をテストしてくれるアプリや

血中酸素が測れたり(やっていないけれど)、意識を失ったときに自動で救急車を呼んでくれたりするそうです。

そんな感じで自分の活動量、健康管理に使えるのでおすすめです。


そのほか私の周りのApple Watch体験談としては

ママ友さんはLINEの受信通知が来るのがいい、と言っていました。

なんでもスマホを子供に見えるところに置いておくと「YouTube!」といちいちうるさいので、普段スマホを隠しているらしく、そうすると必要な連絡が取れなくて不便なのでApple Watchを購入したとお話されていました。


美容師さんは、予約の通知がApple Watchに届くので、その日の予約状況の変化が髪切っていても把握できるのが便利とお話しされていました。


そんな感じで、使いかたや目的は人それぞれですが、一度使用してみると生活にメリハリが出てオススメです!


ちなみにApple Watch4を壊した諸事情というのは「プールに入れる」となっているはずなのにプールに2時間くらい入ったら壊れたから(><)

なので、Apple Watchはお勧めしますが、プールで使用するのは個人的に勧めません。

ただし、雨で濡れたり手を洗っていて濡れるのは問題なく、ある程度雑に使っても大丈夫ですよー。



よこやま


#Apple Watch6

11回の閲覧

suzunonehari

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram