top of page
  • 執筆者の写真suzunonehari

症例報告 繰り返す左側の首の「ここ」の痛み。

患者

50代男性(歯科医)


主訴

首の付け根の左側の「ここ」というところが痛い。


3年ほど月に1度鍼灸治療を受けてくださっています。

鍼灸治療後は楽になるものの、時間が経つと戻ってしまうのを繰り返す。


こういう「ここ」とおっしゃる患者さんは結構いらっしゃいます。


お身体の状態、見立て

気滞体質。

体力があり、ある程度動いていた方が調子が良い感じ。

気が滞ると不調になるので、巡りをよくする治療をおこなう。

治療経過 3年間お身体を治療させていただいているので、

最初は、「経絡治療」と言って弱い刺激の治療から始まりました。

経絡治療で、気の流れを主る肝の働きをよくする治療を行い、

すっごく楽になったと治療を継続してくださっていたのですが、しばらく経つと首の「ここ」という痛みは戻る。

「職業病かな」とおっしゃっておりました。


劇的に効いたのが、首から頭にかけてのルート治療です。



感想 ルート治療は、今までの鍼よりも太いので「うー」と言いながらも頑張って治療を受けてくださっております。

以前の細い鍼治療後は、楽になっても時間が経つと戻ってしまいピップ○レキバンを貼ってしのいでいたと言われ、鍼灸師としてピップ○レキバンに負けられん!と笑

ルート治療の方が合うと思います、やってみませんか?と理由を説明し切り替えていただきました。

ルート治療後に切り替えた後は、ピップ○レキバンは使っていないそうです。よかったです笑

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page