• suzunonehari

大阪、奈良旅行。

11月の初旬に大阪と奈良に家族で旅行に行ってきました!

奈良で鹿と遊びたい!という娘の希望を応えて、行き先が奈良になりました。

娘大好きテレビ「ダーウィンが来た」で奈良公園の鹿が出てきたことがあるらしく、そんなわけで「奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげる」というのがメインミッションとなった旅になりました。

東京から奈良に行くルートは、新幹線で京都駅その後電車という方法か

飛行機で大阪まで行きその後電車という2通りあるのですが、我が家は溜まっているマイルを使用するため飛行機にしました。

行きは伊丹空港、帰りは関西空港にしました。

1日目 羽田→伊丹空港 大阪市内宿泊

私は初めての大阪でした!

まずは大阪市内のどこに泊まるかというのが迷いに迷って、次の日に大阪城に行きたかったので梅田というところに泊まりました。

色々と調べていたら梅田駅は梅田ダンジョンと呼ばれているくらい、大阪の方でも迷うらしいですね。

最初の食事(夕飯)は、お好み焼き屋さんに行きました。

お好み焼 ゆかり 曽根崎本店

お店の方が焼いてくれて、美味しかったです。

食べる前までは、粉物だしどこもそんなに変わらないでしょーなんて思っていましたが、やっぱり本場のお好み焼きは美味しかった!(大阪のかたすみません^^;)

2日目 大阪城→奈良市内に。

娘が早く奈良に行こうというのはわかっていたので、観光は一個だけにしようと大阪城にしました。

現在の大阪城は3代目とのことで、エレベーターもあり、快適に見れました。

そのあとは近鉄奈良線に乗って近鉄奈良駅に。

いやあ、本当に鹿だらけですね。

娘、大興奮!

泊まったホテルはここ。

マウンテンホームロッジインディアーパーク

今回の旅の目的が鹿なので奈良公園の中にあるホテルを選びました。

キッチン、洗濯機付きで、そしてなんと窓の目の前に鹿が来るので、鹿三昧することができました。

何人かの患者さまに、奈良公園の鹿の中には乱暴者もいるので気をつけてくださいとご心配をいただいたのですが、やはり娘も鹿に突かれて2度ほど泣きました^^;

ですが、その後も元気に鹿に鹿せんべいをあげるのを楽しんでいて、ご満悦でした。

3日目 奈良公園観光

コロナも少し落ち着いてきたからか、修学旅行生に混じって東大寺観光。

娘は仏像が怖いからと手で目隠し。仏像いやだ、早く鹿と遊びたいと。

なんとか東大寺には行きましたがおすすめいただいた興福寺にも行けず・・・阿修羅像観たかった残念。

4日目 奈良→大阪市内→関西空港のホテル宿泊

私の姉が大阪寄りの奈良県(本人談)に住んでいるので、一緒にランチしました!

会うのは冠婚葬祭で2年ぶりです。

時々娘にプレゼントを送ってくれているので、成長した娘に会わせることができてよかったです。

コロナのこともありましたし、会える時に会っておこう、という気持ちが前より大きくなったと思いました。

そんなわけで、なんだか久しぶりの旅!という旅ができて楽しかったです。

娘も年一で奈良に行きたいと言っているし、大阪もご飯美味しかったし、また行きたいです。

このブログを書いて色々と振り返りましたが、本当に楽しかったなぁ。。

いい旅行となりました。