• suzunonehari

コロコロはり教室week!!!

毎日暑いですね〜

梅雨が開けて一気に暑くなって、皆様本当にご自愛ください。


さて、先日1週間ほどでコロコロはり教室を3施設で開催いたしました。


まずは、7月26日武蔵野市とことこさん。

今年15周年だそうです、おめでとうございます!!

4組の親子さんにお集まりいただきました。

いただいたアンケートのご感想です。

「思っていた以上に弱い力でやるんだなあと思いました。これで効果があるのかしらと思いましたが、お腹を撫でてあげたら気持ちよさそうでした。家にあるスプーンでできるのがとても良いと思いました。」


まさに、ちょうど良い力加減を学べるのが教室の良さ。

そして、ちょうどいい強さは、お子様の表情にもでますよね。

この「ちょうどいい」が伝えるほうとしても、習得するにしても難しいところですが、

ご参加いただいたかたに伝わってよかったなと思いました。

写真は施設のかたにいただいたクッキーです。

お渡しいただくときに「割れててすみません。でも最後の1個で」と恐縮されながら頂戴いたしましたw

とっても美味しかったです!


7月29日は武蔵野市すくすく泉さん

9組の親子さんにお集まりいただきました。

ツボについてのご質問もたくさん頂戴いたしました。

その質問の流れでいくつかのツボ講座。

腰痛のツボを刺激する前後でお身体の変化を実感していただいたり、

また、シール鍼の体験のときも「全然違う」と実感していただきました。

お子様のケアだけでなく、保護者のかたのセルフケアにもつながる内容となりました。


8月3日は浦安市こどものじかん保育園さん

3組の親子さんにお集まりいただき、うち1組はご夫婦でご参加いただいたので、はじめてのパパ参加となりました。

少数だったので、とてもゆったりとした雰囲気での開催となりました。

やはり自分へのケアがなかなかできないというのは、育児中の共通のお悩みですよね。

1分でできる腰痛の筋トレがある、とお話したら、ご参加いただいたかたと一緒に筋トレをやりました笑

まさか、コロコロ教室で筋トレをやることになるとは思わなかったですが、そういう意外な展開になるのも面白いですね。


これでひとまず予定に入っていたコロコロはり教室は一旦終了です。

下半期もどこかで開催できるよう動いて行こうと思います。

ご参加いただいた皆様、貴重な場をご提供いただいた施設の皆様ありがとうございました!!


なお、ホームページのコロコロはり教室のページで、いただいたアンケートを公表しております。

https://www.suzunonehari.com/korokoro



よこやま

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

いろいろ3月。

セミナーのブログばかりアップしていて(それもそんなに書いていないけれど^^;) 振り返り的なブログを全く書いていないことに気づき、ここ最近のできごとや思ったことなどつらづらと書いて行こうと思います。 ルート634さん 武蔵野市のweb製作会社シンギさんが運営されているwebメディア「ルート634」 武蔵野三鷹エリアで活動されているかたのインタビューがご紹介されているのですが、そちらに私の記事も載せ

12月セミナー、いろいろ。

申し込みしたものの、なかなか見れず溜まっていく(^^; アーカイブ配信が本当にありがたいです。 12月5日病鍼連携連絡協議会特別講座 「アトピー性皮膚炎に対する鍼灸治療」 講師は明治国際医療大学鍼灸学部のの江川先生。 アトピー性皮膚炎の概要から鍼灸治療方法、治療効果まで、ご自身の経験と研究を踏まえて詳細にご教示いただきました。 特に印象に残ったものが「皮膚の状態から全身の状態を見極めて鍼灸治療を行

suzunonehari

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram